« エイベックス好調 | トップ | 努力は惜しまず。巧妙化するスパム。 »

2006年02月09日

mixiのポータル化、はてなの窮屈(日常非日常)

以前から何度か書いてると思うけど(記憶が・・・歳だ;^^)、既存のポータルサイトや日記サイトなどがSNS機能や「アンテナ」機能を実装し、統合的なパーソナルポータルを目指しているが、今度はSNSの代表格である mixi がニュース配信を統合しだした。
おそらく次は外部へのアンテナとか通販サイトとの連携とかあれこれ載せてくるに違いない。
まぁ、それはそれで戦略としてわからなくはないが、その前にまず「βversion」の文字が取れるくらいに「本業」を充実させろよな、と思う。
特にコミュニティ機能が貧弱すぎ。
そもそもトピックの一覧さえないのはどうしたもんだろう。
最初っからいる人はいいとしても、後からコミュニティに参加した人には現在活発なトピックは「見える」から良いとしても、すでに終わってるトピックでどんな話が交わされたのかもわからない。さらに自分がどこまで読んだのかも記憶されないので、非効率だし・・・とか色々。

一方、はてなもあれこれ「脆弱性」を突いてくるいたずらっ子達への対策におおわらわ。
background 属性の XSS 脆弱性について
しかし、一方でそこまでやらなくても良いんじゃないか?と言う議論もある。対策するにしても、単純に禁止してしまうのではなく、たとえば日記を書くとか設定を変更するとか、そういう「セキュア」な部分だけ別ドメインに振り替えて、読むだけの時のログインと(クッキーを)分けてしまった方が良いのではないか、と言うのだ。
いずれにしても、現在のはてなは制約が多く、もっと自由にアフィリエイトやカウンターや凝ったデザインをしたいと思ってる人には窮屈すぎるようだ。
野放しに何でもありと言うのは無理としても、そのあたりのバランスを考えて行かないといずれユーザも離れてしまうだろう。

はてなと云い、mixi と云い、それぞれの分野では現在はトップだとしても、このまま行けば、ブログや質疑応答、あるいはSNS機能等々を充実させてきている検索・ニュース系や通販系のポータルサイトなどにいずれは喰われてしまうだろう。ま、良いけどね。お好きに(笑

投稿者 shoda T. : 2006年02月09日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shoda.tk/MT/mt-tb.cgi/172

コメント

 つい最近 mixi を使いはじめましたが、実際コミュニティって全然使い易いと思えないです。な?るほど、βヴァージョンだったんですかぁ!と、妙に納得してしまいました。

投稿者 ゆ!(Inagaki, M) : 2006年02月09日 16:08

今回のサービス追加に関係あるのかどうか、いきなりサーバが落ちてますねえ :-p

投稿者 rcsakai : 2006年02月09日 17:59

いや、そこで納得してはいけない(笑
NIFTY にも良いとこはたくさんあったわけで、それが活かされてないってのは歯がゆいですね。

夕べあたりの mixi の重さは半端じゃなかったみたいですね(^^ゞ
やっぱり機能追加と関係あると見るのが普通でしょうね。
関係あるとしたら本末転倒もいいとこで、困ったもんだ(-.-)

投稿者 shoda T. : 2006年02月09日 18:19

しっかしゆ!さんのメールアドレス(爆
いやいや、ここはメアドは公開されませんから凝ったことやっても受けないって :-)

投稿者 shoda T. : 2006年02月09日 18:21

 いやぁ、コメント書いたあと、メアドについての説明に気が付きました (^^;
 NIFTY に関しては激しく同意です。Web Forum は激しく使いにくいですが……

投稿者 ゆ!@ねこ6匹 : 2006年02月09日 23:25

そうなんです。mixiが重いんですよねー。
それと、ほんと、個人的にはポータル化とか、別にいいので、もっと、使いやすくして欲しいです。
特に、私が求めたいのは、日記公開の「限定範囲」を日記個々に使い分けできるようにと言うことです。
これは、以前から多くの方々が要望されていることらしいですが、実現してもらえませんのですねー。

出来れば、「ダレカ」にも読んで欲しいとか思うことと、これは見ず知らずの方には、あえて読んで欲しく無いようなコトとか、ある訳です。

私はプログもやってますので、当初のコンセプトは、後者専門として書いてまいりましたが、全面的に全て全体公開を禁止するほど深刻なネタばかりでも無いなぁ?(笑)と気づきまして。
そして、なんだか、続けていくうちにmixi日記の方が、お気楽に書きやすい気がしてまいりまして・・・・

あっ。すみません。
また、長々とやってしまいました。

それと、牛丼PCの件は、本当にお世話になり、感謝しております。ありがとうございました。(どうやら、今度こそ、大丈夫?のようです)(^^ゞ

投稿者 keiton : 2006年02月10日 00:07

コメントしてください

名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスはブログ上には表示されません。私に届くだけです。 TypeKey ID のサイン・インも必須ではありません。持ってる方だけサイン・インすればいいです。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)